2010年06月08日

胃腸絶不調

2月28日に骨折してから、三ヶ月が経とうとしてます。

御陰さまで足の方は4月下旬から松葉杖が取れ、

5月の最初では20分歩いたり、早歩きをすると足首が痛かったものの、

最近ではあまり感じられなくなった。

腫れも大分無くなった。

しかし、まだ痛めた部分は若干盛り上がっており、触るとまだ少し痛みを感じる。

毎日通っていた、近くのリハビリも、最近では忙しい、というのを理由に、一週間に一度行くか行かないか。


そんな矢先に、5月28日に上野毛にある大好きな某鰻屋さんで食した後、お腹が激的に痛んで、その夜はトイレと格闘した。

胃腸はあまり強い方では無いが、極度の便秘により、痛くても出せない、という状態がこの数年、まれにある。

温かいものを飲んだり、おじやを食べたり、ヨーグルトを食べたり、温かくしたり。。。。最前を尽くしたが、毎朝、毎夜、トイレと格闘した。。。痛いのに、出ない。。。

でも、今回はなんとそんな状態が1週間以上、毎日続き、微熱も出て(36.4-36.9度)周りからノロウイルスにでも感染したのでは?と心配されたので、遂に病院に行くことにした。

「下剤出しておきます」

年配の医師から、そんな簡単なあしらいだったが、次の朝は、溜まり溜まったものがようやく出たが、非常に難産だった。2時間はトイレに居たような。

女性の出産はこれぐらい辛いのか、と思ったほどである。。。

人間は食べないと死ぬが、出さないと死ぬ、ということも経験した。。。

そして胃が何も受け付けなくなったので(温かいスープでもお腹を下した)、絶食になってきた。

焼き肉屋を通り過ぎ、生の肉の写真を観ても全く美味しそうだとは思わない。むしろ、ベジタリアン的に写真を観ると胃がひっくり返りそうなイメージが。

そして断食状態が1.5日続き、気がついたら体重が2kg減に。

骨折後のライブで太ったとの報告を多々受けてたので、良かったか。。。


と思ってつかの間、体調がまだまだ優れないので、

目黒にオープンした知り合いの針の先生に胃腸に針を打ってもらった。

「胃腸が全く動いていません。ウォーキングが良いでしょう」

ということで、僕は学芸大学駅から中目黒まで夜中、歩くことを始めた。

夜、睡魔もある。でもじっとしているとシクシクしていて、寝れない。

なら、仕方ないから、歩くか。。。

この数日間、歩くことを懸命に始めた。

往復約2時間。。。。

骨折後のリハビリにはちょうど良い、か。

上半期の厄払いの総決算、という感じがした。


心無しか、ウォーキングにより若干シクシクが止まったような気がした。

しかし、お腹はガスが凄く溜まっているように膨れ上がったままだ。

よく僕は太ると妊娠6ヶ月とか冗談で言ってたが、そんな感じだ。

食事の後、出ないと、ガスが溜まってるようになり、ズボンのベルトもキツくなってしまう。

そこで、昨日、別の病院に行くと、

「胃腸が弱ってるとき、そして今、絶食して胃腸の中の空気と水が分離し、水分が下に溜まった状態になってるので、逆に食事を入れてあげて、水分を出す作業をした方が良いでしょう」と言われたので、

今度は逆に食べ始めてみた。心無しか、若干食べるのが好きになってきた。

ちょうどヨハンとのリハーサルが夜あり、体調も危機状態では無くなったので、回復のタイミングは良かった。歌を歌うどころではなかった。。。とにかく胃がポッコリ張っており、こんな状態では歌える訳がない。。。

しかし、まだ油断は出来ない。。。

日曜日迄に調子は戻します。。。。

痩せた勇姿を御見せします。。。

yosshy


中松義成オフィシャルウェブサイト;
www.available-lights.jp
www.myspace.com/yoshinarinakamatsu
https://twitter.com/cafe_de_yoshi
posted by YOSH-INFO at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
I hope it's my falult.....
我肚子没关系。
很奇怪!!
Posted by renand at 2010年06月11日 17:12
義成さん、ご無沙汰しています。こんにちは。
ドクターの新刊本のお知らせをいただいて、
義成さんが音楽活動をしていらしたことを
思い出して検索してみたら、あらビックリ!

大丈夫ですか?

石原結實先生の本に「出すのも大事」と書かれて
いてレシピなどが載っていましたが、最近では
エリカ・アンギャルの「世界一の美女になる
ダイエット」の方が胃腸のためにも効果がある
ような気がしています。

あ、もちろん「リボディ」も良いご本と思って
いますよ(笑)。

どうぞお大事になさってくださいね。
Posted by 松木 明子 at 2010年06月17日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。